英会話クラスだより +

E02の終了

今日がE02の最後のクラスになりました。
当初から参加して頂いたTさんの、クラス継続が困難になったためです。
新たな生徒の方がWCC英会話の受講を希望された時に、新生「会話クラス」として復活したいと思います。

命令法終了(E02)

今日もMap-10と三井寺への道案内、そしてそれに付随した命令法の練習(table manners を利用したexercise)をしました。
Tさんは、初めのうちはMap-10で手間取っていましたが、focus すべき点が明確になるように説明すると非常に分かりやすい道案内ができるようになりました。三井寺への道案内の読みはいつもの通り大きな問題もなく細かな発音の訂正だけでした。命令法もかなり楽しくしかも上手にこなす事が出来て、今日で命令法は終了しました。予習の後も見られ、やはり準備がきちんとできていたからと考えるべきでしょう。
次回は、to-不定詞です。このexercise は難しいかもしれませんよ。頑張ってください!

MAP-10と命令法(E02)

今日からは暫くTさんとのone-on-one classです。

道案内はturn rightturn leftgo straightの基本3表現と、atonなどの前置詞の使用に慣れることを主眼にする事にします。
新しい『街』はmap-10ですが、今日は何度も練習をしました。4か所位の場所まで何度も繰り返し道案内をして頂きました。
道案内の基本表現を覚えるだけでなく、付帯的な文章の発音や冠詞の有無、目的語や文の構造にも気を使って頂いたので、かなりお疲れになったと思います。

そこで1つ新たな表現を使う必要が出てきましたが、「交差点を渡ってください」は、“go straight and pass the intersection”とこの場合(とある地点からcoffee shop に行く場合)には言ってくださいとお願いしました。もちろんいろいろな言い方があるのですが。今日のTさんの道案内の仕方ではこの表現が最適だと思います。1つ1つしっかり身につけてモノにしていきましょうね。

その後は命令法のおさらいとテーブルマナーに基づいた命令法の練習の準備をするところまで進みました。

one-on-one のクラスは、休むことができないので大変でしょうが頑張ってください!!

Map-8卒業(E02)

今日は、Map-8を卒業しました。

道案内では、他の会話の場合と同様に、色々なこと言えますが、基本は“go straight”“turn right”“turn left”です。そして、欲を言えば場所を示す時に適切な前置詞を使うことです。前置詞を1つだけ選べと言われれば、“at”だと答えると思います。もちろん表現にはバリエーションが無数にあるので、知っているに越したことはないですが、開き直ればこの4点を押さえておけば、たいていの道案内はできてしまうと思います。

さて、その他には浜大津から三井寺までの道案内ダイアログの読みと「テーブルマナーに学ぶ命令法(LOL)」「dinnerの準備と仮定法(??)」のエクササイズです。Tさん、少し難しかったかもしれませんが、何事も始めは難しく何度も繰り返すことで慣れ親しみ自分のものにすることができます。頑張ってください!

Yさんは、金曜日にクラス(E05)に移籍するかもしれないので、ひょっとすると今日のクラスはYさんにとっての最後のE02になるかもしれませんね。

split?(E02)

運営上の理由からE02のクラスをsplitする事にしました。
YさんにE05に移って頂き、当面は、E02をTさん専用のクラスにします。
もっとも教室の空き状況によるので、10月までは完全に移行できない場合があり、最悪の場合YさんにはE02とE05の間を渡り歩くことをお願いしなければなりません。もっとも、4月に関してはそのような事はなさそうですが。。。

さて、今日はMap-08を使っての、道案内。それも、“go straight”“turn right”“turn left”と前置詞“at”の使用に絞った表現です。あまり表現を広げると混乱してしまうのかもしれません。そのためか、今日は比較的うまく行きました。もう一度くらい行ってみて、そろそろ卒業でしょうか?

Map-08の次は三井寺までの道の道案内。そして命令法と進みました。命令法では、テーブル・マナーを利用した練習も行いました。命令法よりも、マナーの方が難しかったみたいです・・・反省。

T-san is back!(E02)

Tさんがcome back しました。
お元気そうでなによりです。

久しぶりなので今日はTさんのために口慣らしと道案内です。
過去完了も学習し、これで仮定法は一応終わりました。

今度は、命令法です。

それはそうと、YさんとTさんを分け、クラスを再編成する必要性が高まりました。

大変ですが、トライしてみます。

[仮定法未来]&[to-不定詞](E02)

今日もYさんとの「さし」のクラスでした。

いつものウォームアップ代わりのお話と、道案内、読み、仮定法未来の例文、to-不定詞を使った料理の「エクササイズ?」をしました。
料理の「エクササイズ」は前もしましたが、やはりこのような活動は楽しいようです。
仮定法が終わり三井寺への道案内も終われば、もっと似たような活動ができると思います。

お楽しみに!

Tさんも復帰を待っていますからね!

MAP-8(E02)

今日はTさんがお休みだったので、Yさんとの一騎打ち??(笑)でした。
Yさんのウォーミングアップ・トークは、びわ湖毎日マラソンでの体験(沿道?の1応援者としての)でした。

道案内は、長い間ほったらかしにしていたMap-8を使っての抜き打ちです。
Map-8自体の地図としての問題がありましたが、それにもかかわらず、Yさん健闘しました。でも時々、前置詞を忘れてしまいますね。でも、ほとんどこのレベルの道案内は大丈夫だと思います。Tさんとレベル合わせが出来たら、「自作自演?」の道案内を発表してもらいます。
・・・他には、浜大津から三井寺までの道案内スキットも読みを行いました。”until”のイントネーションが1度怪しかったのですが、それ以外は大過ありませんでした。

残りの時間は、仮定法過去を練習しました。現実とは反対の事柄を表す仮定法ですね。be 動詞は必ず“were”であることをお忘れなく。
この点でも、Yさん完ぺきに近いものでした。最もご本人は「むずかしい」とお感じになっていたようですが。
クラスの編成がうまくいけば一つ上のクラスに移って頂いた方が良いかもしれませんね。

仮定法とto-不定詞(E02)

今日はMAP9を使う道案内を最後にして、次回以降MAP8を始めようとしたのですが、残念ながら、まだまだ閊えるようなのでもう少しMAP9を継続します。

三井寺までの道案内は読みは全員で読むとまだまだなのですが、それぞれ役割を決めて読むとなかなか良い感じです。どうしてでしょうね?不思議です。自分のペースで読めるから?

文法事項は仮定法現在をある程度したので、次回からは仮定法過去です。
エクササイズとしてはto-不定詞を使って、調理道具と料理のエクササイズを始めました。
やっぱりこういうエクササイズはみなさん楽しそうですね♪

仮定法(E02)

今日は仮定法を取り上げました。
道案内の教材に仮定法を使った表現があったからですが・・。
今日は仮定法の4種類のオーバービューと仮定法現在の説明です。
説明の後に、例題を日本語で出して英語で表現してもらいましたが、具体的な練習で少しは慣れて頂いたのではと思います。