英会話クラスだより +

Tさん意欲的(E06)

Tさん、体験クラスを終えたばかりで、月4回出席しますとすでに意欲的です。
the PhilippinesAustraliaに行く計画等具体的な目標あるからでしょうか?

新人参加決定!!(E06)

今日はTさんが見学として参加され、2時間の経験ながら、楽しんで頂けたようでした。
ご自分には少しレベルが高いとお話されていましたが、背伸びをしながら学んだほうが、下のレベルの方と一緒に学ばれる方が、ご自分のためになりますよ、とお話ししたところ、ほぼ即決で5月からの「加入」が決まりました。
しかも月4回受講されるとの意欲的な姿勢です。

5月からまた楽しみが増えました。
ちなみにTさんは、久々のの男性です!(笑)

早くも新人!?(E06)

大津市の広報を見て、早くもクラスE06の見学者が現れました!!しかも男性(笑)!!
見学も超特急で明日午前となりましたが、楽しめそうなクラスだと思って頂けるように頑張ります!!

好調な滑り出し!?(E06)

新クラスE06も2回を数えましたが、今のところ好調な滑り出しです。
でも、教材がなくtopic をその場その場で決めるので、いつ何が起こるのかは分からないのでそれなりの緊張は必要です。
次は、今までの旅行の経験を話してもらう事にしましょうか・・・。

そうそう、CDの配布も始めました。歌と映画のscript quizriddles です。何問解けたでしょうか?

hobbies(E06)

初日が終わって2日後の今日、第2回目のクラスとなったわけですが、前回はself-introduction をしたので、今日はhobbies の紹介をしてもらいました。
・・・その前に・・・Nさんが、自己紹介をしろというので(もちろん丁寧におっしゃったのですが)不肖XXXの自己紹介をさせて頂きました。

hobbies はYさんは、沢山お持ちなのですが、その中でも、belly danceJapanese calligraphy等いろいろ教えて頂きました。講師は大阪から滋賀に来た時、習字の授業で字が細いと言われ驚いた事がありましたが、その理由もYさんが説明してくれました。勿論英語です。belly dance は、講師はlimbo dance と勘違いしていたのですが(笑)、どうももっとsexydance なようですね(笑・笑)。
Nさんは、特にreed flute にはまっている様です。かなり詳しくいろいろと教えて頂きました。積極的な活動をされていて素晴らしいなと思います。

次回のtopic は何にすればよいのか考えるのが楽しみです。

新クラススタート!(E06)

今日から日常英会話のクラスが始まりました。
初日なので、まずは自己紹介・・おっと、生徒の方はYさんとNさんです・・・その・・・自己紹介から始めました。
みなさん、よく話されるので安心して聞いていられるのですが、細かなところの表現不足や言いなおしが多く、より豊かな会話をするには今一つのレベルアップが必要かなとそんな感じがしました。
初日からかなり文法的な説明をしてしまいましたが、基本は文法などは最低限しか説明せず表現のtuning up にしたいと思っています。ですが、必要な時にきっちり説明しておかないと後で伸び白が制限されてしまうので、我慢してくださいね。

次回は、今日の復習を兼ねて即興で今日学んだ事を使ったミニ会話をしてもらい、再度自己紹介をしてもらおうと思っています。

自己紹介の次は趣味の話に行きたいと思いますが、こちらはなかなか骨のある話になりそうです。

クラスのトピックは基本的に変えていきますが、時々は過去にしたトピックを再度話し学習の成果をさらに身につけて頂きたいと思っています。

新クラス – “the upcoming daily conversation class” – (E06)

4月14日に新クラスE06が始まります。

日常会話をテキストなしでするのは、なかなか難しいものがありそうです。もちろん、自由会話なのでテキストを持ちようがないのですが、それでも何らかの指針がほしいですね。
・・指針はあるのですが、どう“turn out”するか・・・あまり考え込んでも仕方ありません。“whatever will be will be”の精神で行きましょう!

初回は自己紹介から始めますが、どんな話題へと発展していくのか、楽しみでもありますが、上司の力量が問われるところなので、少なからずプレッシャーを感じます。

スタートまで4週間弱(E06)

新しいクラスE06の開始まで残り4週間弱となりました。
今まで待ち望んでいた会話主体のクラスなので待ち遠しいのですが、やはり、若干の緊張を感じます。
どれくらいみなさんが話せるのか、どんな話題を楽しんでもらえるのか、今からドキドキです(笑)。

とりあえず話題とするテーマをいくつか用意し、会話の構成や組み立て方を決めて、将来に応用が効くような会話を発展させる要素に英語で慣れて頂くことを念頭に運営していきたいと考えています。

話題的には、外国人がお隣に引っ越してきたのでご近所づきあいを始めたらどんな事が起こるのかというような視点で始めてみたいと思います。

こわいようで楽しいです。

新クラス(E06)

4月から会話ベースの新クラスE06が始まります。
月3回のクラスで、現在の所生徒の方はNさんとYさんです。
E02とE05のご見学にいらっしゃった方々ですが、ご希望により日常会話に特化したクラスにする計画でいます。
テキスト等の教材は使わず、外国人がお隣に引っ越してきたので隣人として様々な状況で会話を交わすというような設定にしたいと思います。
クラスの内容を事前に定めてしまう事が出来ないので、難しい状況も出てくるかもしれませんが、それはそれでチャレンジングで面白そうです。
できれば、いつかは生徒の人たちと一緒に京都に繰り出し、外国人を捕まえてお茶でもしたいですね(笑)。